知識ゼロからのコインパーキング経営  ~プロが教える成功ポイント~

コインパーキングの土地の選定からオープン後の運営までを現役のコインパーキング運営会社社員が書き綴るブログです。

コインパーキング経営 運営編

店舗駐車場のコインパーキング化で集客と収益を同時に向上

更新日:

1. 店舗駐車場の有効活用:コインパーキング化のメリット

店舗に併設された駐車場は、単なる顧客サービス以上の価値を持つことができます。コインパーキング化による店舗駐車場の有効活用は、店舗経営に多大なメリットをもたらします。

効率的なスペース管理

通常、店舗専用駐車場は利用者に無料で提供されますが、これが無制限かつ非効率的な利用を招くことがあります。コインパーキング化することで、駐車スペースを最適に管理し、特に繁忙時間帯において駐車場の空きを確保することができます。

非顧客の排除

店舗非利用者による駐車場の利用を防ぎ、本来の顧客であるショッパーや店舗訪問者に駐車スペースを確保します。これにより、顧客満足度の向上と共に、店舗へのアクセスをより容易にします。

収益源としての活用

無料で提供される駐車場は、収益の機会を逸しています。コインパーキング化により、駐車料金を収入源として活用することが可能になります。特に、立地条件によってはかなりの収益を期待できます。

顧客行動の促進

時間単位での料金設定は、顧客が店舗内での時間を意識し、購買意欲を刺激することに繋がります。これにより、顧客の流動性が高まり、店舗の売上に好影響をもたらす可能性があります。

地域との共生

地域における駐車スペースの不足を解消する手段としても機能します。特に、店舗が閉店後も駐車場を開放することで、地域住民や他のビジネスに対してもサービスを提供し、地域コミュニティへの貢献が期待できます。

 

以上の点から、店舗駐車場のコインパーキング化は、店舗の運営効率化、顧客サービスの向上、さらには新たな収益源の確保という三重の利点をもたらす戦略と言えます。

 

2. 非利用者排除による駐車場スペースの最適化

店舗併設駐車場のコインパーキング化は、非利用者の排除を通じて駐車スペースの最適化を図る重要な手段です。

非利用者による駐車場占有の問題

店舗駐車場が無料かつ無制限である場合、非利用者による駐車場占有が問題となることがあります。これは、店舗の実際の顧客に駐車スペースを提供できない状況を生み出し、顧客満足度の低下を招きます。

駐車場の効率的利用

コインパーキング化により、非利用者が駐車場を利用することを抑制し、駐車スペースを本来の目的である店舗の顧客に確保します。これにより、駐車場の利用効率が高まり、顧客の利便性が向上します。

料金設定による制御

料金設定は非利用者の排除に効果的な手段です。例えば、店舗利用者には駐車料金の割引や無料サービスを提供することで、非利用者には通常料金を適用することが可能です。この差別化により、非利用者の駐車場利用を抑制しつつ、実際の顧客にはメリットを提供できます。

顧客のリピート率向上

店舗の実際の顧客に対して駐車場を確保することは、顧客のCS低下を防ぐことにも繋がります。顧客がストレスなく駐車できることは、その店舗への再訪を促し、長期的な顧客関係の構築に寄与します。

地域コミュニティへの貢献

コインパーキング化は地域全体の駐車場不足の解消にも貢献します。非利用者の排除により、地域住民や他の店舗の顧客も利用できる駐車スペースが生まれ、地域コミュニティ全体の利便性向上に繋がります。

以上のように、非利用者の排除と駐車場スペースの最適化は、店舗の顧客サービスの質を高め、地域コミュニティにもプラスの影響を与える重要な施策です。

 

3. 長時間駐車防止策としての料金設定

店舗併設コインパーキングにおける料金設定は、長時間駐車の防止と効率的な駐車スペースの利用を促進する重要な手段です。

長時間駐車の問題点

店舗駐車場が無料または料金が低い場合、長時間駐車が誘発されがちです。これは、他の顧客が駐車場を利用する機会を失う原因となり、結果的に店舗のビジネスに悪影響を及ぼす可能性があります。

料金設定による時間管理

時間単位で増加する料金設定は、顧客に駐車時間の自覚を促し、無駄な長時間駐車を減少させます。これにより、より多くの顧客が駐車場を利用できるようになり、店舗のアクセス改善と売上増加に繋がります。

利用時間の最適化

店舗利用者向けに最初の数時間は低料金または無料とし、その後は料金を段階的に上げることで、駐車時間の最適化を図ることができます。これは、店舗の利用客にはメリットを提供しつつ、非利用者や長時間駐車者には抑制効果を発揮します。

料金政策の柔軟性

市況や店舗の繁忙期に応じて料金を調整することで、駐車場の使用状況をコントロールすることが可能です。例えば、休日やセール期間中は料金を上げて駐車場の一般利用を制限することが考えられます。

地域に合わせた料金設定

地域の特性や競合他社の料金設定を考慮したうえで、適切な料金政策を策定することが重要です。これにより、店舗としての魅力を損なうことなく、駐車場の効率的な運用が可能になります。

以上のように、料金設定を通じて長時間駐車を防止し、駐車場の有効活用を図ることは、店舗の収益向上に直結する戦略的なアプローチです。

 

 

4. 店舗利用客へのポジティブな影響

店舗併設コインパーキングの運営は、店舗利用客の駐車体験を改善し、来店の利便性を高めます。

駐車の利便性の提供

「店舗利用者は2時間無料」というようなサービスは、店舗利用客に対する基本的な利便性として位置づけられます。このサービスは、顧客が店舗を利用する際の自然な期待に応え、滞りない来店体験を提供します。

駐車場の常時利用可能性

コインパーキングの効率的な運用により、店舗利用客は常に駐車スペースを見つけやすくなります。これにより、特に混雑地域において、顧客の来店が容易になります。

スムーズな来店体験

顧客が駐車場をスムーズに利用できることは、来店体験全体を快適にします。これは、特に駐車場の確保が難しい場所での店舗利用において重要なポイントです。

来店体験の全体的な向上

顧客が容易に駐車できることは、店舗への来店体験全体の満足度を高めます。これにより、顧客は店舗を利用する際に感じる総合的な快適さを高く評価することが期待できます。

このように、店舗利用客へのポジティブな影響は、駐車場の利便性の向上とスムーズな来店体験を通じて実現されます。コインパーキング化による効率的な駐車スペース管理は、店舗の顧客サービスの質を高める上で重要な役割を果たします。

 

 

5. 導入プロセスと運営のポイント

店舗併設コインパーキングの導入と運営は、戦略的な計画と適切な管理が鍵となります。

導入プロセスのステップ

  • 市場調査とニーズ分析: 地域の駐車需要や競合他社の状況を分析し、コインパーキングの運営可否を判断します。
  • 設備の選定と導入: 必要な機能を備えたコインパーキングシステムを選定し導入します。
  • 料金体系の設定: 地域の市場状況に合わせた料金体系を設計します。
  • 運営体制の構築: 安全管理、清掃、維持管理などの日常業務のための運営体制を整えます。
  • 法規制と許認可の確認: 地域の法規制や必要な許認可を確認し、遵守します。

 

成功ポイント

店舗駐車場のコインパーキング化は、現代の小売業界において重要な戦略の一つです。このアプローチにより、店舗は来店客の利便性を高め、同時に新たな収益源を確立することが可能です。駐車場の適切な管理と料金設定は、来店客の快適さを保ちながら店舗の経済的成功を支援します。

弊社では、この分野における豊富な経験と専門知識を持っており、すでに株式会社サイゼリヤ株式会社ゼンショーブックオフコーポレーション株式会社各社の店舗併設駐車場のコインパーキング化のお手伝いをしてきました。 これらのプロジェクトを通じて蓄積された知見と技術は、他の多くの企業にとっても有益です。

店舗駐車場のコインパーキング化をご検討の際には、ぜひ弊社にご相談ください。 お客様のニーズに合わせた最適なソリューションを提供し、店舗の集客力と収益性の向上をサポートします。コインパーキング化は単なる駐車場運営の変更以上のものです。それは、お客様のビジネスモデルを革新し、顧客体験を向上させる戦略的な一歩です。弊社はその一歩を、お客様と共に踏み出す準備ができています。

 

-コインパーキング経営, 運営編

Copyright© 知識ゼロからのコインパーキング経営 ~プロが教える成功ポイント~ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.