知識ゼロからのコインパーキング経営  ~プロが教える成功ポイント~

コインパーキングの土地の選定からオープン後の運営までを現役のコインパーキング運営会社社員が書き綴るブログです。

コインパーキング経営 準備編

コインパーキングの売上げを予測する条件とは

投稿日:

土地を駐車場にする前に…駐車場に向いてる土地かを知る

駐車場の立地は、その成功に直接影響を及ぼします。理想的な立地は、交通量が多く、周辺に商業施設やオフィス、観光地が存在する場所です。これにより、一時的な駐車ニーズが高まり、収益性が向上します。また、視認性が高く、アクセスが容易な場所を選ぶことが重要です。さらに、土地のサイズや形状は、効率的な駐車場レイアウトに影響し、最大の収容能力と運用効率を実現するために考慮すべき点です。法規制やゾーニングも重要な要因であり、計画段階でこれらを検討する必要があります。これらの要素を総合的に考慮することで、駐車場はそのポテンシャルを最大限に引き出すことができます。

このコラムでは、コインパーキングの売上の予測の立て方をご説明します。

コインパーキング市場の現状と将来性

コインパーキング市場は、都市部の土地利用の効率化と車両所有の増加に伴い、着実に成長しています。現代のライフスタイルでは、便利で手軽な駐車場が必須となり、特に繁華街や商業地区では、この需要が顕著に見られます。これらの地域では、土地の有効活用としてのコインパーキングの役割は非常に重要です。また、観光地やイベント会場周辺では、短期間の大量駐車需要を捉えるための施設が求められています。

一方で、将来性に関しては、自動車産業の動向や都市計画の変化が大きく影響します。電気自動車(EV)の普及は、充電設備を備えたコインパーキングへの需要増加をもたらす可能性があります。また、都市部では公共交通の利便性向上や、カーシェアリングの普及により、車所有率の低下が予想され、コインパーキングの需要に変動が生じることも考えられます。

さらに、デジタル化とスマートテクノロジーの進展により、コインパーキングの運営方法や顧客体験も変化しています。オンライン予約システムや価格調整の柔軟性、顧客行動データの分析などが、より効率的で利用者に優しいサービスを提供する鍵となるでしょう。これらの技術は、市場の将来性に新たな可能性をもたらしています。

以上のことから、コインパーキング市場は現状では安定した成長を見せているものの、将来的には外部環境の変化に適応し、革新的なサービスを提供することで、更なる発展が期待されます。

 

新規コインパーキングの収益予測

新規コインパーキング施設の収益予測において、まず重要なのは、周辺のコインパーキング料金の市場調査です。競合他社の料金設定を参考にし、自施設の位置づけやサービス内容を考慮した上で、適正な料金体系を策定することが成功の鍵となります。この際、自社コインパーキングの商圏は、ライバル他社の中間地点までです。商圏内の顧客の利便性とアクセシビリティを最大化することが重要となります。

また、コインパーキングは、その存在自体よりも、そこからアクセスできる目的地が顧客にとっての主要な動機です。したがって、新規コインパーキング施設の計画時には、周辺の観光地、ショッピング施設、ビジネス地区など、駐車する人々の目的地を詳細に分析する必要があります。その地域に訪れる人々のニーズを把握し、それに応じたサービスを提供することで、収益性を高めることができます。

さらに、コインパーキングの成功は、当該土地に駐車して訪れることができる目的地の数に大きく依存します。目的地が多く、多様なニーズに応えられる地域ほど、コインパーキングは高い利用率と収益を見込むことができます。例えば、飲食店、ショッピングセンター、オフィスビル、病院、文化施設などが周辺に多いエリアは、一日中安定した需要を生み出す傾向があります。

これらの要素を考慮し、収益予測を立てる際には、ピーク時間帯とオフピーク時間帯の利用率の違い、特定のイベントや季節要因による変動、さらには長期的な地域の発展計画も踏まえることが必要です。綿密な市場調査と正確なデータ分析に基づいた収益予測は、新規コインパーキング事業の成功への第一歩となります。

コインパーキングに有利な立地とは?

コインパーキングの成功は大きく立地条件に左右されます。最も有利な立地を選定するためには、いくつかの重要なポイントを考慮する必要があります。

まず、進入路に関しては、一方通行の道路は不利とされます。一方通行では、コインパーキングへのアクセスが制限され、特定の方向からしか利用できないため、利用客を逃す可能性が高まります。また、時間帯による通行禁止がある場所は、特に大きなマイナス要因です。これは、ピーク時間帯に駐車場へのアクセスが制限されることを意味し、利用率の低下につながります。

次に、目的地に対する立地も重要です。通常、人々は初めて訪れる場所の場合、目的地を確認した後に近くのコインパーキングを探す傾向にあります。そのため、目的地に対して下流に位置するコインパーキングの方が、アクセスしやすく有利です。

さらに、中央分離帯の存在は立地選定に影響を与えます。目的地から見て反対車線に面する立地は、交通の流れによっては不利になります。これは、中央分離帯があると、道路を横断して駐車場に入ることが困難になる上、駐車した場合でも、道路の反対側まで歩かないといけないため、目的地mでの距離の面でも不利になるためです。

また、交差点に関しては、信号の直前よりも直後の位置が望ましいです。信号直前では、急な停車や左折が難しく、交通の流れを妨げる要因になり得ます。対照的に、信号直後の位置では、交通の流れに乗ってスムーズに駐車場に入ることができます。

最後に、立地に関しては、大通りよりも一本入った場所が有利なケースもあります。大通りでは車のスピードが出ており、急な左折や入り口の発見が困難になることがあります。一方、一本入った道では、目的地が見つかった後にすぐ左折して駐車場を探す行動パターンが容易になります。

これらのポイントを踏まえ、コインパーキングの立地選定には、交通の流れ、アクセスの容易さ、周囲の環境など、多角的な視点からの検討が必要です。適切な立地を選定することで、高い利用率と収益性を実現することが可能になります。

 

成功ポイント

・コインパーキングの商圏を見極めよう。

・周囲と比較して同等レベルの料金体系を設定する。

・似たような立地でも、道路状況により利用率が変わってくる。

・目的地がないコインパーキングは、無人島にあるのと同じ。

-コインパーキング経営, 準備編

Copyright© 知識ゼロからのコインパーキング経営 ~プロが教える成功ポイント~ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.